0%
2019.09.03

幹のスタッフ・K太の家づくり日記:VOL3

こんばんは♪浜松市の幹工務店のトータルアドバイザー・佐藤敬太です。

7月から始まった我が家の家づくり日記。前回(https://www.miki1972.jp/?p=7134)ご紹介したように、プランニングの際には夫婦の意見をまとめるのに時間がかかりましたが、なんとか基本のデザインが決定しました。内装の素材選びも着々と進んでいます。

まず、外観デザインは・・・ジャーン!こんな感じです。

60坪の土地に、ビルトインガレージを含む駐車場スペースを3台確保しつつ、建物内には僕たち夫婦の要望をぎっしり詰め込みました。

僕たちが新築を考え始めた理由は、子どもが2人に増えたので、現在住んでいるマンションでは収納が足りなくなったからです。ですから新居では十分な収納を確保したいというのが一番の要望でした。

さらに、「ビルトインガレージがほしい!」、「和室の客間がほしい!」、「吹抜けがほしい!」、「ダイニングキッチンの床はタイル仕上げがいい!」・・・など、希望があまりに盛り沢山だったので、それをどれだけプランに入れ込むかが課題でした。

日当たりはもちろん確保したいし、ビルトインガレージもほしいとなると、1階と2階に何をどう配置するかが問題で、結局、水回り(洗面・浴室)を2階に配置して、1階はその分LDKを広々と確保しました。

2階の水回りは、浴室と洗面と脱衣室を別々にしてあります。パウダールームとサンルームとファミリークローゼットが欲しいという希望があったので、2階にそれらを全部入れ込みました。

洗濯物をたたんでそのまましまえるカウンター収納があるので、すごく便利だと思います。さらに、物干し竿や洗濯バサミ、ハンガーをしまうスペースも、サンルーム内にしっかりと設けました。こまごまとした道具をしまう場所をあらかじめちゃんと考えておかないと、使いづらくなってしまうので、そのあたりはしっかりと考慮してあります。

僕たちの想いを凝縮した新居は、7月末に地鎮祭を終え、いよいよ10月に上棟する予定です!次回は、上棟の様子を詳しくお伝えします♪

文:トータルアドバイザー 佐藤 敬太